W38
調理時間:15分
1人分:357Kcal

【材料/2人分】

日清 お好み焼粉・・・・・・・・・・100g(1カップ)
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・1 個
水・・・・・・・・・・・・・・・・・130cc(3/4カップ弱)
天かす(揚げ玉)・・・・・・・・・・お好みで
紅しょうが・・・・・・・・・・・・・お好みで
<具材>                 
しいたけ・・・・・・・・・・・・・・4枚
しめじ・・・・・・・・・・・・・・・1パック
こんにゃく・・・・・・・・・・・・・40g
ちくわ・・・・・・・・・・・・・・・40g
バター・・・・・・・・・・・・・・・20g
<トッピング>              
ポン酢・・・・・・・・・・・・・・・適量
かつお節・・・・・・・・・・・・・・お好みで

【作り方】

①「日清 お好み焼粉」と水を良く混ぜ、卵を加え混ぜ合わせます。粉のダマがなくなるまで丁寧に泡立器で混ぜます。
ホットプレートは180~200℃(強)に熱しておきます。
②しいたけは石突きを切り落とし、5mm幅に切ります。しめじは小房にわけ石突きを切り落とします。こんにゃくは8mm角に切ります。ちくわは縦半分に切り、5mm幅に薄く切ります。
③お好み焼は一枚ずつ焼きますので、一枚分の生地と②のこんにゃく、ちくわ、天かす・紅しょうがを入れて、スプーンで手早く5~6回混ぜ合わせます。
④ホットプレートを170~180℃に落としてバターと②のきのこをホットプレートできつね色に焼きます。上から③の生地を丸く流し込みます。
<テクニック>きのこはじっくり焼くと、旨みを上手く引き出せます。きのこは丸くよせその上に生地を流し込みます。
⑤生地が流れ出さないように、すぐにへらで中心に向かって生地を寄せて丸く形を整えます。
⑥2分くらいしてお好み焼の縁が黄色く色づいてきたら裏返します。
⑦ホットプレートに蓋をして5分ほど焼きます。
⑧再度裏返して5~6分焼き、生地が膨らんできたら、お好みでポン酢とかつお節をトッピングします。ポン酢はお好み焼を鉄板の上に置いたままの状態でかけると、さらにポン酢の香ばしさを味わえます。