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プライバシー・ポリシー(個人情報保護方針)

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当社は、個人情報の重要性を認識し、個人情報の適切な管理を行い、お客様の信頼を得るために以下の方針に基づき個人情報の保護に努めます。

1.個人情報の収集について

当社は、適法かつ公正な手段によって、個人情報を収集いたします。

2.個人情報の利用について

  • 当社は、お客様の個人情報を、収集の際に明示いたしました利用目的の範囲内で、業務の遂行上必要な限りにおいて利用いたします。
  • 当社は、お客様を識別することができないよう加工した匿名加工情報を作成し、第三者に提供しています。また、今後継続的に同様の匿名加工情報を作成し、第三者に提供することを予定しています。

3.匿名加工情報の利用について

(1)匿名加工情報に含まれる個人に関する情報項目は以下のとおりです。

  • 性別
  • 生年
  • 住所(町名まで)
  • 購入履歴

(2)当社が第三者に対して、提供する匿名加工情報に含まれる個人情報に関する情報項目は以下のとおりです。

  • 性別
  • 生年
  • 住所(町名まで)
  • 購入履歴

(3)当社が第三者に匿名加工情報を提供する方法は以下のとおりです。

  • 継続的に匿名加工情報を作成し、第三者が匿名加工情報を利用できるよう専用サーバーにアップロード
  • 統計情報を作成し提供

(4)当社は、匿名加工情報について、別途定める匿名加工情報等管理規程を遵守して安全管理のための措置を講じます。

4.個人情報の第三者提供について

当社は、以下のいずれかに該当する場合を除き、お客様から収集した個人情報を、あらかじめお客様の同意を得ることなく、第三者に提供いたしません。

(1)法令に基づく場合
(2)人の生命、身体又は財産の保護が必要で、かつ本人の同意を得るのが困難なとき
(3)公衆衛生・児童の健全育成に特に必要がある場合で、かつ本人の同意が困難なとき
(4)国や地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該業務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

5.個人情報の管理について

  • 当社は、個人情報の正確性を保ち、これを安全に管理するため、個人情報保護管理責任者を委員長とした個人情報安全管理委員会を設置し、個人情報の適正な管理を実施いたします。
  • 当社は、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏えいなどを防止するため、不正アクセス、コンピュータウイルス等に対する適正な情報セキュリティ対策を講じます。
  • 当社は、個人情報を取扱う業務を外部に委託する場合には、個人情報の漏えい等を行わないよう契約を締結するとともに、適正な監督を行います。

6.個人情報の開示、訂正、利用停止、削除について

当社は、お客様から提供された個人情報について、開示、訂正、利用停止、削除等を求められる場合は、法令に従って速やかに対応いたします。

7.個人情報保護規程の策定、実施、維持、改善

当社は、この方針を実行するため、個人情報保護規程等を策定し、当社従業者その他関係者に研修を通じて個人情報の適正な取扱いを周知徹底させます。また、実行の状況を監督し、絶えず維持、改善を図ります。

 

お客様の個人情報の取扱いについて

1.個人情報の利用目的

お客様の個人情報は、次の目的の範囲内で業務の遂行に必要な限りにおいて利用いたします。

(1)ダイレクトメール等による商品・サービスに関するご案内
(2)特売情報や各種ご優待のお知らせ
(3)ご利用店舗、お買上商品等のマーケティング調査の実施
(4)御中元、御歳暮等のご案内およびご注文履歴情報のご提供
(5)イベントやキャンペーンの募集活動および賞品等の発送
(6)ご注文商品等の受付、お取置き、お渡し、発送
(7)お客様からのご意見・お問い合わせに関する対応およびご返答
(8)お買上げ商品等についてのご連絡
(9)忘れ物に関するご連絡
(10)店内で体調不良等を起こされた場合のご連絡
(11)匿名加工情報の作成

2.個人情報の安全管理措置

当社は、個人情報について、以下のとおり漏えい、滅失又は毀損の防止その他の個人データの適切な管理のための措置を講じています。

(1)基本方針の策定

  • 個人情報の適正な取扱いを確保し、質問及び苦情処理の窓口をお知らせするため、本方針を定めております。

(2)個人データの取扱いに係る規程の整備

  • 取得、保管、利用、提供、消去・廃棄等の段階ごとに、取扱方法と個人情報保護管理者・担当者の任務等について個人情報取扱規程を策定

(3)組織的安全管理措置

  • 個人データの取扱いに関する個人情報保護管理者を各部・各事業所に設置
  • 個人データを取扱う従業者及び当該従業者が取扱う個人データの範囲を明確化
  • 法や社内規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の個人情報保護管理責任者への報告連絡体制を整備
  • 個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、監査担当による社内監査を実施

(4)人的安全管理措置

  • 個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施
  • 個人情報についての秘密保持に関する事項を就業規則に記載

(5)物理的安全管理措置

  • 個人情報を取扱う区域において、従業者の入退室管理および持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止する措置を実施
  • 個人情報を取扱う機器、電子媒体および書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じる

(6)技術的安全管理措置

  • アクセス制御を実施して、担当者及び取扱う個人情報の範囲を限定
  • 個人情報を取扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入

(7)業務委託先の管理

  • 個人情報を取扱う業務委託先に対しては、委託先が個人情報を適切に取扱うことを定めた契約を締結し、定期的にその管理状況を確認し、必要かつ適正な監督をいたします。

3.個人情報の利用目的の通知、開示、訂正等および利用停止等について

個人情報の「利用目的の通知」、「開示(第三者提供記録の開示も含みます。以下同じです。)」、「訂正、追加または削除」(以下「訂正等」といいます。)、「利用停止、消去または第三者への提供停止」(以下「利用停止等」といいます。利用目的の通知、開示、訂正等、利用停止等を総称して「開示等」といいます。)の求めおよび苦情の申し出について以下のとおりとします。

  • 「訂正等」の請求は、当該個人情報の内容が、事実でない場合にのみ行うことができます。
  • 「利用停止等」の請求は、当該個人情報が、利用目的の範囲を逸脱した取扱い、不適正に利用、不適法に取得もしくは不適法に第三者に提供されている、利用する必要がなくなった、漏えい等が発生した、またはその他個人情報のご本人の権利もしくは正当な利益が害されるおそれがある場合にのみ行うことができます。

(1)請求の対象となる個人データ

開示等の請求の対象となる個人情報等は、当社が収集し、現に保有している個人情報のご本人の「保有個人データ」および第三者提供記録(以下併せて「開示等対象個人情報」といいます。)です。なお、開示等の請求にあたっては、開示等対象個人情報を可能な限り特定していただきますようお願いします。(特定できない場合は、開示等のご請求にお応えできないことがあります。)

(2)個人情報に関する請求窓口と請求方法

開示等の請求は下記宛、所定の請求書に必要書類を添付のうえ、郵送によりご請求ください。郵送費用はご本人のご負担です。
なお、開示及び利用目的の通知の請求の場合には、1回の申請ごとに1,000円(税込み)の手数料をいただきます。手数料のお支払いは、当社指定の方法とさせていただきます。
訂正・追加・削除・利用の停止・提供の停止の場合は不要です。
直接ご来社いただいての請求はお受けいたしかねますのでご了承願います。

個人情報の利用目的の通知・開示・訂正等および利用停止等に関する問い合わせ郵送先
〒220-0004
横浜市西区北幸2-9-14
相鉄ローゼン株式会社 
総務部「個人情報相談窓口」宛

(3)請求に際して提出すべき書面等
開示等の請求を行う場合は、次の請求書をダウンロードし、所定の事項を全てご記入のうえ、ご本人確認のための書類を同封し、上記宛にご郵送ください。なお、請求書は必ず当社所定のものをご使用ください。
A.当社所定の請求書
お客様個人情報開示・訂正・削除等申請書
B. 本人確認のための書類
運転免許証、健康保険証、住民票等の公的書類の写し 1通
いずれも有効期限内または現在有効なものに限ります。
(4)代理人による請求
開示等の請求者が、個人情報のご本人の法定代理人またはご本人から委任を受けた代理人である場合は、当社所定の請求書(前(3)A)および本人確認のための書類(前(3)B)に加えて、正当な代理権があることが確認できるように以下の書類(AまたはB)を同封ください。
A.代理人自身の本人確認ができる書類
代理人の運転免許証、健康保険証、住民票等公的書類の写し 1通
いずれも有効期限内または現在有効なものに限ります。
B.委任状 1通
個人情報のご本人の署名・押印を願います。
(5)請求に伴い取得した個人情報の利用目的
開示等の請求に伴い取得した個人情報は、開示等の請求に必要な範囲のみで取扱います。
ご提出いただいた書類は、開示等の請求に対する回答が終了した後、速やかにかつ適切な方法により廃棄いたします。
なお、提出いただいた書面等は返却できませんので、あらかじめご了承願います。
(6)個人情報の利用目的通知の対象外事由
次に定める場合は、利用目的通知の対象外とさせていただきます。利用目的の通知を行わない決定をした場合は、その旨、その理由を付記して通知申しあげます。
① 請求書に記載されている住所や本人確認のための書類に記載されている住所、当社の保有している登録住所が一致しない等本人確認ができない場合
② 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
③ 所定の請求書類に不備があった場合
④ 利用目的通知の請求の対象が開示等対象個人情報に該当しない場合
⑤ 個人情報ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
⑥ 当社の権利または正当な利益を害するおそれがある場合
⑦ 国の機関または地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場面であって、利用目的を通知することにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
⑧ 利用目的通知の請求の対象となる当該個人情報の取得の状況からみて利用目的が明らかな場合
(7)個人情報の不開示事由
次に定める場合は、不開示とさせていただきます。不開示を決定した場合は、その旨、その理由を付記して通知申しあげます。
① 請求書に記載されている住所や本人確認のための書類に記載されている住所、当社の保有している登録住所が一致しない等本人確認ができない場合
② 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
③ 所定の請求書類に不備があった場合
④ 開示の請求の対象が開示等対象個人情報に該当しない場合
⑤ 個人情報ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
⑥ 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれや多額の費用を要する場合
⑦ 他の法令に違反することとなる場合

4.お客様からの個人情報に関するお問い合わせについて

次の窓口にて承ります。
相鉄お客様センター
電話番号 045-319-2111
受付時間 9:00~19:00(平日) 9:00~17:00(土・日・祝日)

「プライバシー・ポリシー」および「お客様の個人情報の取扱いについて」の内容については、改善等のため、必要に応じて変更することがあります。

2022年4月1日

相鉄ローゼン株式会社

〒220-0004
横浜市西区北幸2-9-14
 代表取締役社長 曽我 清隆



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