企業は、もてる経営資源を有効に使い、利益の極大化を図り、経済的責任を果たすことを経営の基本としますが、一方において、よき企業市民として、法令はもちろん倫理・社会的規範の遵守や地球環境保護などの社会的責任を果たしていかなければなりません。
コンプライアンスとは、法令や倫理、社会的規範を遵守することです。それに積極的に取り組むことにより、社会的信用が生まれ、信頼される企業となっていくのです。
頻発する企業不祥事が物語るように、これぐらいでいいだろうという安易な気持やルール違反は、長年にわたって培ってきた信用やブランド力を一瞬にして失墜することにもつながり、企業の存続に大きな影響を与えることにもなります。
「相鉄ローゼン行動基準」は、このようなリスクを未然に防ぐとともに、よき企業市民として信頼され、社会的に評価されるには、私たちは「どう行動すべきか」、「何をしてはいけないか」、「何を遵守すべきなのか」を具体的に示したものであり、ルールに則り、行動することを社内外に宣言するものであります。
行動基準のひとつひとつの項目は、当たり前のことであります。しかし、当たり前のことを実行することは、並大抵の努力ではありません。私たちひとりひとりが行動基準を理解し、業務遂行にあたり自らの行動に迷いが生じたときに、常に「相鉄ローゼン行動基準」に立ち戻り、確認することが求められます。そして、そのことがやがて風土として定着し、社会的信頼を得ることにつながります。
コンプライアンスの推進にあたっては、コンプライアンス委員会を設置し、社内体制の構築をはじめ、「相鉄ローゼン行動基準」についての研修を行い、その徹底を図ります。
また、「相鉄ローゼン行動基準」は、相鉄グループの一員として、「相鉄グループ役員・社員行動原則」を指針に、小売業の事業特性を踏まえて策定した行動基準です。当社は、相鉄グループコンプライアンス体制の推進に積極的に参画してまいります。
コンプライアンス委員会委員長
代表取締役社長
相鉄ローゼン行動基準
Ⅰ お客様の信頼を得るために
1. 私たちは、お客様にご満足していただけることを第一と考え、誠意と感謝の心で笑顔の接客をします。
2. 私たちは、お客様が快適にご利用いただける清潔で安全な環境を提供します。
3. 私たちは、お客様とのお約束を守り、誠実に行動します。
4. 私たちは、お客様のご支持が得られる価格と品揃えで商品を提供することにより、お客様の生活に貢献する販売活動に努めます。
5. 私たちは、お客様の健康でゆたかな食生活に貢献するために、安全で品質・鮮度を大切にした商品を提供します。
6. 私たちは、商品に関する適正な表示を行うとともに、お客様に必要な商品情報は積極的に提供します。
7. 私たちは、商品・サービスに関する事故または問題が発生した場合には、お客様の安全を最優先とし、誠意をもって迅速な対応を行い、再発防止に努めます。
8. 私たちは、お客様からいただいた、ご意見、ご要望、ご指摘を真摯に受け止め、商品・サービスの改善に努めます。
9. 私たちは、お客様の個人情報の漏えいを防止するため、安全対策を講じ、適切に管理するとともに、従業員に対して個人情報の適正な取扱いについて教育の徹底を図ります。
Ⅱ お取引先様の信頼を得るために
10. 私たちは、お取引先様に対して、当社の経営方針を理解していただけるよう働きかけます。
11. 私たちは、すべてのお取引先様に対して、常に公正に接し、誠意をもって対応します。
12. 私たちは、お取引先様と相互の利益につながる取引関係を結びます。
13. 私たちは、お取引先様からの私的な利益供与は受けません。
Ⅲ 株主・投資家の皆様の信頼を得るために
14. 私たちは、重要な会社情報を積極的かつ適時に開示し、経営の透明性を高めます。
15. 私たちは、インサイダー取引にあたる恐れがある株取引は行いません。
16. 私たちは、事業の発展に伴う利益還元が出来るよう真摯に努力します。
17. 私たちは、業務上知り得た機密情報を外部に漏らしません。
18. 私たちは、施設・器具・商品・金銭などの会社資産を適正かつ大切に扱い、保全と拡大に努めます。
19. 私たちは、個人的な利益のために、会社の利益が損なわれる取引や事業活動は行いません。
Ⅳ 地域社会の信頼を得るために
20. 私たちは、地域の一員として地域行事や文化・習慣を尊重し、コミュニケーションを大切にし、地域発展の活動に努めます。
21. 私たちは、限りある資源を大切にするため、省エネルギーとリサイクルに努めるとともに、環境に配慮した店づくり、販売活動を行い、環境保全に積極的に取り組みます。
22. 私たちは、高齢者等の方々に配慮した環境づくりに努めます。
23. 私たちは、政治、行政、司法に関わる人々に対して、違法な政治献金や供応、接待は行いません。
24. 私たちは、社会秩序や安全を脅かす反社会的勢力からの不当な要求や取引には、毅然とした態度で臨み、一切応じません。
Ⅴ 従業員とともに
25. 私たちは、従業員の人間性を尊重し、能力が十分に発揮でき、差別やいやがらせのない活力ある職場をつくります。
26. 私たちは、従業員の安全と健康を重視した職場環境づくりに取り組みます。
27. 私たちは、従業員の個人情報について、厳重かつ適正な取り扱いをします。
28. 私たちは、従業員の通報窓口(ヘルプライン)を活用し、従業員の声を迅速に反映できる組織運営を行います。
29. 私たちは、従業員の業務知識の習得と責任感を育成する教育を実施し、業務の質の向上に努めます。
30. 私たちは、従業員の成果を十分に考慮した、公正な評価と処遇を行います。